栄養管理室のご紹介

診療・各部門

栄養管理室は、栄養係と給食係で構成されています。栄養係は、管理栄養士7名が診療科担当制で入院患者の皆様の栄養管理と栄養指導を行なっています。給食係は、㈱日総が患者の皆様への食事提供を行っています。

業務内容

栄養管理

入院時に担当管理栄養士が食事・栄養管理のご案内にお伺いいたします。入院中の病態に応じた栄養管理を行なっています。また、食事についての相談や必要な患者に対して個別の栄養食事指導を行っています。

外来・入院患者への栄養食事指導

糖尿病、腎臓病、脂質異常症、心臓病、高血圧症、肝臓病、胃切除後、潰瘍性大腸炎、肥満症、がん、摂取嚥下機能低下、低栄養などの相談を幅広く行なっています。健診センターの栄養相談も行なっています。
ご希望の方は、医師または管理栄養士までお申し出ください。

  • 栄養相談の時間 平日9:00~16:30(予約制)
  • 栄養相談の所要時間20~30分間
退院患者の栄養管理等に関する情報

当院から退院される際に、退院先に対して入院中の栄養管理に関する情報の提供を行っております。

他医療機関への転院、福祉施設への入所、在宅での介護サービス利用等の場合は、看護および栄養管理に関する情報書を作成しています。情報書を受け取った際には、情報書の返信をお願いいたします。

教室のご案内

糖尿病患者への集団栄養食事指導(年5回)、透析患者への透析教室(年1回)を行っています。開催に合わせて、院内にポスター貼付やご案内用紙配布にてお知らせしています。
ご希望の方は、医師または看護師、管理栄養士までお問い合わせください。

「栄養にゅ~す」の発行

当院の給食に関するお知らせやおすすめレシピなどのお役立ち情報を「栄養にゅ~す」として発行しています。病棟に掲示していますのでご覧ください。