よくある御質問

受診について予約について会計について文書について施設についてその他

受診について

Q.初めて受診しますが、かかりつけ医等からの紹介状がありません。受診できますか。
A.紹介状をお持ちでなくとも診察は可能です(専門内科は除く)。ただし、初診の方で紹介状をお持ちでない方に対しては、原則として「選定療養費」として別途料金(7,700円)をいただいております。他院へ受診されている場合は、紹介状をご持参いただくようお願いいたします。

Q.以前に受診した事がありますが、選定療養費の7,700円はかかりますか。
A.一度診療が終了し1年以上経過後、紹介状等の持参がない場合は、選定療養費をいただいております。

Q.予約がないと診療してもらえないのですか。
A.事前に予約がない方も受診いただけます(専門内科は除く)が、予約された患者さまを優先させていただきますので、長時間お待たせすることや、当日の診療事情により、診療をお受けできない場合もございます。腎臓内科、消化器内科、糖尿病内科、循環器内科、リウマチ科、血液内科などの専門内科は、完全予約制となっています。診療科の各ページでご確認願います。

Q.次回予約時・再来受診時の受付はどのようにしたらいいか。
A.同月受診された科は、自動受付機で受付ができます。月が変わってから来院された時は、保険証の確認をお願いしておりますので、まずは保険証確認コーナーへお越しください。そののち受付となります。

Q.夜間や休診日に具合が悪くなった場合に受診は可能ですか。
A.夜間など時間外や休診日は通常の診療受付を行っておりません。通院中の方は、来院される前に診察が受けられるか、病院代表電話(TEL:011-893-3000)にお電話していただき、ご確認ください。なお、急患の方等への対応で、診療をお受けできない場合がありますのでご了承ください。

予約について

Q.外来の診療予約はどのようにしたらよいのでしょうか。
A.各科外来直通の電話番号 または 病院代表電話(TEL 011-893-3000)へ、平日 午後2時~5時にお電話ください。

Q.外来の診療予約の変更や取消しはどのようにしたらよいのでしょうか。
A.各科外来直通の電話番号 または 病院代表電話(TEL 011-893-3000)へ、平日 午後2時~5時にお電話ください。

文書について

Q.診断書を申し込む場合の手続きはどうしたらよいのでしょうか。
A.新患窓口にお申し出ください。

Q.診断書はどのくらい日数がかかるのか。
A.退院日が決まってからの申し込みになります。申込日から1週間から10日間程度お時間をいただいています。

会計について

Q.会計時にクレジットカードは使えますか。
A.クレジットカードでのお支払いは可能です。ご利用できるカードは、VISA・JCB・マスターカード・アメリカンエキスプレスカード、ダイナーズの各クレジットカードです。
※お支払いは一括払いのみとさせていただきます。

Q.高額療養費限度額認定証の手続きはどのように行ったらよいか。
A.加入している保険により手続き先がことなります。入院該当月内に手続きをお願いします。
(国保:区役所・役場、協会健保:都道府県各支部、共済・組合:職場担当者若しくは保険者)

施設について

Q.院内に一般の人が利用できる食堂や売店等はありますか。
A.地下1階にレストラン、コンビニエンスショップがございます。

その他

Q.面会したいのですが、時間を教えてください。
A.新型コロナウィルス感染症から患者さんを守るため面会禁止としておりましたが、5類感染症移行に伴い令和5年7月19日(水)より完全予約制で再開いたします。詳細はこちらをご参照ください。

Q.入院中に他院からもらっている薬がなくなった場合、どうすればよいか。
A.入院中は病院で薬を管理しているため、必ず医師若しくは看護師、薬剤師にご相談ください。

Q.札幌社会保険総合病院の診察券などはそのまま使えるのか?
A.診察券はそのままお使えいただけます。ご希望される方には新しい診察券の発行も行っております。