病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

各種相談

医療相談のご案内栄養相談のご案内集団栄養食事指導のお知らせ健康相談のご案内

医療相談のご案内

当院では、患者の皆様やご家族のご不安やご心配のための相談窓口として、医療連携・相談室を設置しています。医療連携・相談室には社会福祉士を配置し、患者様やご家族が心理的・社会的な問題の解決・調整をするためのお手伝いをする医療相談を行っています。
以下のようなご不安・ご心配がある場合は、お気軽に医療連携・相談室までご連絡下さい。
医療相談は無料です。
  1. 「入院費の請求が高額になりそう」
    医療費の自己負担が一定額を超えた場合、医療費が戻る「高額療養費制度」、自己負担限度額を超える支払が不要になる「限度額適用認定証」などの制度があります。
    加入している健康保険証によって手続き方法などが異なりますので、制度活用のご案内をします。
  2. 「病棟での入院治療が終わり退院と言われたが、事情があり今すぐ自宅には帰れない。」
    主治医・看護師やその他スタッフと連携しながら、療養の場所を探すお手伝いや活用できる社会資源のご案内をします。
  3. 「障害が残ってしまった。これからの生活に不安がある。」
    お困りなこと、心配なことをお話下さい。
    解決方法をご一緒に考え、また制度活用などのご案内をします。
  4. 「退院が決まったが車イス生活になり自宅の改造が必要。介護に自信がない。」
    ご自宅で安心した生活が行えるよう、介護保険制度の活用などご一緒に考えます。
    介護保険には段差の解消や手すりの取り付け、ベッド・車イスなどのレンタル、または介護のお手伝いをしてくれるホームヘルプサービス、デイサービス、訪問看護などのサービスがあります。

お問合せ先:医療連携・相談窓口

  • 直通TEL 011-893-5884
  • 直通FAX 011-893-3340
相談内容についてはプライバシーを守りますのでご安心ください。医療相談は無料です。

栄養相談のご案内

糖尿病、腎臓病、脂質異常症、心臓病、高血圧症、肝臓病、胃切除後、潰瘍性大腸炎、肥満症などの栄養相談を幅広く行なっています。
健康管理センターの栄養相談も行なっています。
ご希望の方は、医師または管理栄養士までお申し出ください。
  • 栄養相談の時間 平日9:00~16:30(予約制)
  • 栄養相談の所要時間 20~30分間

糖尿病集団栄養食事指導のお知らせ

当院では糖尿病の食事について学んでいただくために、集団栄養指導を開催しています。
初めて糖尿病と診断された方、もう1度糖尿病の食事療法について学びたいと思っている方などお気軽にご参加ください。
2019年度の開催予定
日時 テーマ・内容
第1回 5月16日(木) 主食を知ろう!/魚の西京焼き
第2回 6月20日(木) 夏の食事~野菜~/赤魚の粕漬焼き
第3回 9月5日(木) 災害に備えよう!/魚の西京焼き
第4回 10月10日(木) 秋の食事~間食・果物~/赤魚の粕漬焼き
第5回 12月12日(木) 冬の食事~イベント・年末年始~/銀ガレイ焼魚
第6回 2月20日(木) 減塩してみよう!/魚の西京焼き
ご利用方法
時間 12:10~13:10
場所 JCHO札幌北辰病院 2階 講義室
札幌市厚別区厚別中央2条6丁目2-1
対象 当院に通院・入院している糖尿病と診断された患者の皆様
(その御家族の方も参加できます。)
定員 15名(御家族は含みません。)
申し込み 予約制
管理栄養士までお問い合わせください。
締め切りは開催日の1週間前までとなります。
料金 食事代(460円)+指導料がかかります。
指導料は医療保険により料金が異なりますので、管理栄養士までお問い合わせください。

健康相談のご案内

当院では、生活習慣改善が必要な方、肥満で減量が必要な方などを対象に健康管理センターで健康相談を行っています。
生活習慣の改善について保健師がご提案します。

障害を理由とする差別に関する相談窓口

「独立行政法人地域医療機能推進機構における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」に基づき,職員による障害を理由とする差別に関する障害者等からの相談等を受け付けています。
 ・担当窓口 総務企画課
 ・担当者  総務企画課長
PageTop