患者の皆様のために

患者の皆様が安全で満足のいく診療を受けていただけるよう、以下のことに関してご理解とご協力をお願いいたします。

患者の権利と責任

  1. 十分な説明と情報を得る権利
    ご自分の診断や治療に関して、十分に納得のいく説明を求めると共に、全ての情報を得る権利があり、他院を含め、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります
  2. 自らの意志で選択する権利
    ご自分の自由な意志で医療に同意、又は拒否する権利があります
  3. プライバシー保護の権利
    ご自分のプライバシーが保護される権利があります
  4. 子どもたちの権利
    当院で治療を受ける子どもたちにも、大人と同じ権利があります
  5. 医療に参加する責任
    ご自分が医療を受けるうえで、病院職員と協調して医療に参加する責任があります
  6. 医療費支払いの責任
    受けた医療に対する医療費は、遅滞なく支払う責任があります

(令和5年4月1日改定)

子どもの患者の権利

  1. 患者は、ひとりの人として大切にされる
  2. 患者は、もっともよいと考えられる治療を受けることができる
  3. 患者は、病気や病気を治す方法を、わかる言葉や絵を使って説明を受けることができる
  4. 患者は、どんなことでも、家族や病院の人に話をしたり聞いたりすることができる
  5. 患者は、知られたくないことは秘密にできる
  6. 患者は、からだや心の痛み、苦しみをできるだけ少なくしてもらうことができる

(令和5年4月1日制定)

・診療記録などの開示をご希望の方は、、こちら(個人情報の開示請求)をご覧ください。
・他病院で診察中であり当院のセカンドオピニオンをご希望の方は、こちら(セカンドオピニオン)をご覧ください。

患者の皆様の安全のために

患者の皆様の安全のため、当院では受診、検査、処置などの際にフルネームでお名前を確認させていただいております。ご面倒とは思いますが、安全な医療のためお名前の確認にご協力をお願いいたします。

敷地内全面禁煙

当院では、ご本人はもとより他の患者さんに及ぼすタバコの健康被害を考慮し、「2000年元旦」から病院内だけでなく敷地内全面禁煙としております。ご理解とご協力をお願いいたします。