看護部のご紹介:認定看護師・専門看護師

診療・各部門

認定看護師

日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野(全21認定看護分野)において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護実践のできる者です。看護現場において、実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献することが期待されています。当院で働く認定看護師をご紹介します。

感染管理認定看護師
髙木 静江

感染管理認定看護師は、患者様、ご家族様、職員など当院に関わるすべて方を医療関連感染から守ることが使命であると考え、院内の感染防止の支援を行っています。院内全体の状況を把握するだけではなく、地域の医療機関とも綿密に連携を図り、医療関連感染・伝播を未然に防止できるよう速やかな対応を心がけています。

認知症看護認定看護師
湊 めぐみ

認知症看護認定看護師湊 めぐみ

認知症患者さんは、全てのことを忘れているのではなく、印象的な出来事は感覚的に記憶に残っていることも多く、楽しいことや嬉しいこと、反対に辛いことや痛いこと、苦しいことは記憶に残りやすいです。失われていく記憶の中で、認知症患者さんは今置かれている状況が理解できず不安を増強させてしまいます。認知症患者さんとご家族が安心して療養生活を送れるよう他職種と連携しながら、認知症患者さんがその人らしく過ごせる環境を作っていけるよう援助させていただきます。

皮膚・排泄ケア認定看護師
髙橋 千景

皮膚・排泄ケア認定看護師は、皮膚の働きを損なわず、健やかに保てるようにスキンケアや環境を整えるお手伝いを行います。赤ちゃんから高齢の方まで全ての入院患者様に対する褥瘡予防対策、創傷ケア、ストーマケア、排泄ケアは患者様それぞれ対処法が異なり、看護の場面においても専門的な知識が不可欠です。直接患者様と関わるスタッフが困ったときには、共に考え、入院中だけではなく、退院後も患者様にとって良い状態が保てるように支援させていただきます。

感染管理認定看護師
臼井 美乃

専門看護師

日本看護協会専門看護師認定審査に合格し、ある特定の特定の看護分野(全14専門看護分野)において高い技術と知識を持ち、複雑で解決困難な看護問題を持つ方々に対して、より水準の高い看護を提供することができる者です。看護現場において、実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究の6つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献することが期待されています。当院で働く専門看護師をご紹介します。

慢性疾患看護専門看護師
河村 美穂