病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

腫瘍内科専門外来

診療内容

主に固形がんの薬物療法(抗がん剤治療)を専門に行う診療科です。主な対象は消化器がんですが、そのほかの腫瘍(乳腺、血液疾患以外)についてもご相談ください。

薬物療法全般に言えることではありますが、必ずしも薬物療法を行うことが最適な選択とは限らない場合があります。
治療に伴う副作用などのマイナス面と、期待される効果のプラス面をよく考えたうえで治療を行うか、行うならどの治療法が良いかを判断することが大切です。
当科では、専門的な知識をもって、患者さんの思いに沿った最良な治療法を選択できるよう尽力いたします。

また、最近はがんと免疫に関する研究が話題となり、ニボルマブ(オプジーボ®)などの免疫チェックポイント阻害剤が脚光を浴びています。残念ながら、すべての患者さんに効く夢の特効薬というわけではありませんが、がん治療は日進月歩で進化しています。最新の知見を踏まえ、がんの特徴(がんの遺伝子変異など)、ニーズに応じた治療法をご相談できればと考えています。

なお、当科は北海道大学を中心とした北海道消化器癌化学療法グループ(HGCSG)の一員でもあります。患者さんの状況に応じて北海道大学病院で行われている最新の治験や臨床試験をご紹介することも可能です。

診察日・担当医

診察日

  • 毎月第1、第3木曜日 12時30分~15時00分
完全予約制となっておりますので、お電話でご予約ください。
また、受診には他院からの紹介状が必要です。

担当医

  • 曽我部 進
PageTop