病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

管理栄養士と調理師による献立レシピ~食欲不振~ (2012.11)

第18回調理技術勉強会(テーマ「食欲不振な時でも、食べてみようかな・・・」)で紹介した献立です。
ご覧になりたい献立をクリックしてください。
今回のテーマである「食欲不振」とは・・・
食べ物を食べたいという意欲が少なくなったり、無くなった状態をいいます。食欲不振の原因には、消化器や呼吸器などのあらゆる病気や睡眠不足、お酒の飲み過ぎなど身体的な原因の他に、ストレス、太ることへの恐怖など精神的な原因など様々なものがあります。
食欲が無いからと言って食べずにいると激しい体重減少が起きたり、体力や気力が低下する可能性が高まります。また、体力低下に伴い、病気の治療効果を下げてしまうこともあります。
食欲不振を改善するためには、十分な休息を取ったり、楽しめる食事にすることが考えられます。
そこで私達は、彩りや香り、味付け、食べやすい食感などに考慮したレシピを考えました。このレシピをきっかけに、「美味しそう」「食べてみたいな」と感じ少しずつでも食事を摂ってもらい、食事を楽しめるようになって頂きたいと思います。もちろん、食欲にあふれる方もぜひ利用してください。
すべての献立をこちらからダウンロードできます。

< 戻る     次へ >


「管理栄養士と調理師による献立レシピ」一覧へ戻る

PageTop