病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域医療協議会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針

管理栄養士と調理師による献立レシピ

管理栄養士と調理師による献立レシピ~糖尿病食 1食で野菜100gが摂れる献立~ (2017.09)

野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれており、「血糖値の上昇を穏やかにする」「コレステロールの吸収を阻害する」「便秘の解消」といった働きが期待できることから、生活習慣病の予防に効果的といわれています。今回は … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~各地の郷土料理を病院食に~ (2016.07)

今回のテーマである「郷土料理」とは、その地域に根付いた産物を使い、その地域その地域独自の調理方法で作られ、地域で広く伝承されている地域固有の料理です。今回は東北・中部・近畿・九州の5つのブロックに分かれて、各地方の郷土料理を … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~ひとくち食~ (2015.07)

今回のテーマは「ひとくち食」です!「手術後の食事を食べやすくしてほしい」という患者さまの意見を参考に、食事形態を見直した食事です。特徴は…▼主食:「俵型のおにぎり」▼おかず・果物:「一口大(2cmの大きさにカット)」▼調味料(醤油 … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~鍋料理を病院食にアレンジ!~ (2014.11)

今回のテーマは「鍋料理を病院食にアレンジ!」でした。寒い季節に入り、みなさんのご家庭では鍋料理の日が多くなっていませんか?市販されている鍋のスープは200ml当たり、食塩が3~6g含まれています。1日の日本人の食塩摂取目安量は … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~減塩料理~ (2014.02)

第20回調理技術勉強会(テーマ「減塩料理」)で紹介した献立です。ご覧になりたい献立をクリックしてください。「減塩料理」とは・・・  高血圧症などの予防や改善のために、塩分を減らした食事のことをいいます。高血圧症とは、血圧が … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~夏バテ防止~ (2013.07)

第19回調理技術勉強会(テーマ「夏バテ防止」)で紹介した献立です。ご覧になりたい献立をクリックしてください。「夏バテ」とは・・・  高温、多湿な状態や、空調などによる気温と湿度の急激な変化により、食欲が落ちたり、疲 … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~食欲不振~ (2012.11)

第18回調理技術勉強会(テーマ「食欲不振」)で紹介した献立です。ご覧になりたい献立をクリックしてください。「食欲不振」とは・・・  食べ物を食べたいという意欲が少なくなったり、無くなった状態をいいます。食欲不振の原因 … 詳細はこちら

管理栄養士と調理師による献立レシピ~減塩料理~ (2012.06)

第17回調理技術勉強会(テーマ「減塩料理」)で紹介した献立です。ご覧になりたい献立をクリックしてください。「減塩」とは・・・  食事の塩分を減らす食事のことで、高血圧症などの予防や食事療法として行われます。高血圧症とは … 詳細はこちら
PageTop