病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

看護部のご紹介:認定看護師

認定看護師

日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野(全21認定看護分野)において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護実践のできる者です。看護現場において、実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献することが期待されています。当院で働く認定看護師をご紹介します。


皮膚・排泄ケア認定看護師
神下 美雪
皮膚・排泄ケア認定看護師神下 美雪 皮膚・排泄ケア認定看護師は、ストーマ(人工肛門や人工膀胱)・創傷(傷・床ずれ等)・失禁(便・尿がもれる)の方を対象に予防ケアやトラブルへの対応について専門的な知識と技術を提供し、主にスキンケアを中心に実践しています。月曜日午後と木曜日午前にはストーマ外来を行っています。
装具を貼っている皮膚がかゆい・発疹がでている・排泄物がもれやすくなった現在の装具が使用しにくい、ストーマをもった生活に不安がある等、お困りの事がございましたら、御相談ください。
また、定期的にストーマの診察を受けることをお勧めします。
※外科(消化器のストーマ)・泌尿器科(尿のストーマ)が窓口になっています。
 皮膚・排泄ケア
がん性疼痛看護認定看護師
佐々木 美穂
がん性疼痛看護認定看護師佐々木 美穂 がんによる痛みによって障害されてしまったその人らしい生活を少しでも改善し、病気と向き合う気持ちを維持していくことができるようお手伝いさせていただいています。
痛みからの解放を第一に考えていますが、痛みだけに目を向けるのではなく、共に悩み、共に乗り越え、共に笑うことができるよう、患者さん・ご家族のそばにどんな時も居続ける。
そんな安心と信頼を大切に看護実践しています。 がんの痛みで思うように治療が続けられない、思うような生活ができないなどお困りの方は、がん性疼痛看護認定看護師にご相談ください。
感染管理認定看護師
宮﨑 佳奈子
感染管理認定看護師宮﨑 佳奈子 患者様や面会の方はもちろん、職員など病院に関係する全ての人々を医療関連感染から守るために活動しています。また、院内活動だけでなく他院とも情報を交換し、厚別区や近隣地域の感染症発生状況も注意しています。患者様に直接お会いすることはほとんどありませんが、1日も早く回復されますよう日々陰ながらお手伝いさせていただいております。
院内各所には感染防止のためのポスターを掲示しております。ご協力よろしくお願いいたします。
感染管理認定看護師宮﨑 佳奈子
認知症看護認定看護師
湊 めぐみ
認知症看護認定看護師湊 めぐみ 認知症患者さんは、全てのことを忘れているのではなく、印象的な出来事は感覚的に記憶に残っていることも多く、楽しいことや嬉しいこと、反対に辛いことや痛いこと、苦しいことは記憶に残りやすいです。失われていく記憶の中で、認知症患者さんは今置かれている状況が理解できず不安を増強させてしまいます。認知症患者さんとご家族が安心して療養生活を送れるよう他職種と連携しながら、認知症患者さんがその人らしく過ごせる環境を作っていけるよう援助させていただきます。
PageTop