病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

センター長挨拶

JCHO札幌北辰病院 健康管理センター長 江原亮子健康は少しの努力で誰もが手に入れることができる大きな財産です JCHO札幌北辰病院 健康管理センター長 江原亮子


超高齢化社会を迎えて、健康長寿は単なる願望にとどまれない時代となりました。生涯現役で活躍するため、悠々自適の楽しい老後のための健康は、ご本人はもちろんご家族や社会にとっても大切な問題です。

質の高い「健康超高齢化社会」の実現のためには、健康状態を定期的に確認し、病気の予防と早期発見・早期治療に努めることが必要です。

当センターは、日本人間ドック学会の「人間ドック健診施設機能評価」で認定を受けた施設です。健康診断、人間ドック、専門医による各種のがん検診、MRIやCT検査等によるオプション検査、専門のスタッフによる保健指導、管理栄養士による栄養指導を行い、受診者の皆様の健康づくりのお手伝いに日々努めております。また、健診結果についてのフォローアップの充実を図り、精密検査・再検査が必要になった場合のご案内を行っています。

人間ドックの2日コースには、病院向かい側至近の「ホテルエミシア札幌」の宿泊をご用意し、お遠くからのご受診の際も快適にお過ごし頂けます。

この他、毎年10月には乳がん検診啓蒙活動のピンクリボンキャンペーンの一環として、当センターでのレディース検診後に市民公開フォーラムを開催しています。先進国の中では日本はまだ乳がん検診受診率が低いのが現状です。フォーラムでは、乳がん経験者の方を始め、乳がん専門医、保健師、放射線技師、超音波検査を担当する臨床検査技師によるシンポジウムを行い、検診受診率の向上に努めています。ミニコンサートなどの企画もございます。多数の方々に足をお運び頂けると幸いです。

健康づくりは、日々の努力の積み重ねが大切です。皆様の健康づくりに当センターをお役立てください。

 

健康管理センター理念・基本方針・受診者様の権利

理念 健診活動を通して病気の早期発見や予防、人々の健康の維持に積極的に貢献いたします。
基本方針 1.最新の医療を積極的に取り入れ、正確な診断を提供します。 2.受診者のニーズにより、さまざまの健診オプションを提供します。 3.細やかな指導と援助により健康維持に協力します。 4.病気の予防を含めた保険活動を積極的に行います。
受診者様の権利 1.十分な説明と情報を得る権利 ご自身の診断や治療に関して十分に納得のいく説明を求めると共に全ての情報を得る権利があります。 2.自らの意思で選択する権利 ご自分の自由な意思で医療に同意、選択または拒否する権利があります。 3.プライバシー保護の権利 ご自分のプライバシーが保護される権利があります。 検査記録は受診者様と病院の共有財産であり、検査結果、費用明細などを閲覧することが出来ます。

PageTop