病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

事務部のご紹介

事務部は、様々な部署で構成されおり、医師をはじめとしたスタッフの支援や病院を運営していくための業務を行っています。

総務企画課

総務係・給与係・職員係・厚生係

各部署の職員が業務に集中して働けるように職場環境を整備しています。主な業務は、院内の諸規定や人事、給与、福利厚生、文書、施設等の様々な管理業務に加え、電話や来客の対応、院内行事の対応など他部署に属さない業務など広範囲にわたっています。そのため、職員からの様々な相談・提案に対しても、各種関連法規をもとに迅速・親切な対応を心がけています。また、電話や来客に対してはいつも元気で明るくをモットーに頑張っています。

経営企画係(経営企画室)・業績評価係

経営企画係は、病院の経営に関する支援部署です。(1)経営判断・意思決定を行うための情報収集やデータ分析、企画立案といった戦略の立案、(2)各種プロジェクトにおける推進役、部門間の調整役などの戦略の実行といえる業務を担います。経営に関する幅広い知識やデータ分析力、改善策の提案力などの総合的な企画力を身につけるよう努力しています。
業績評価係は、職員の業績評価にかかる事務を担当しています。JCHOでは、職員の業務遂行意欲の向上、業務の改善を図り、地域医療機構全体の発展を目指し、職員の業績評価制度を導入しております。

経理課

契約係・経理係・財務管理係

病院を運営するための金銭等に関わる業務行っています。主な業務は、(1)金銭等の出納・保管、資金の調達・運用、財務諸表の作成、経理計画の編成などの財務業務、(2)物品の購入・出納・保管などの用度業務、(3)入札業務などの施設業務、(4)その他の委託業者の管理などが挙げられます。それぞれの業務において、正確性や迅速性、幅広い情報収集を心がけています。

中央監視室

建物が病院として機能していくためのエネルギーを安全に供給し、それに係る整備や機械の保守・保全業務を担っています。第3種電気主任技術者、第1種電気工事士、1,2級ボイラ技士などの有資格者が所属しており、保守、保全業務以外にも省エネルギー及びそれらに係わる経費削減について企画、立案を行っています。

医事課

入院係・外来係・算定・病歴係

患者の皆様の入院・外来診療に関する諸手続きや、医師を中心に多くの医療スタッフが行った診療行為を総合的に料金化する業務を担っています。受付・案内における手続きでは、患者の皆様に最初に接する「病院の顔」であり、より良い患者サービスを提供できるように接遇に力をいれています。また、診療行為を適切に算定するために、診療報酬における専門的知識の習得にも努めています。

医療情報管理室

電子カルテシステムの安定稼働と医療情報の精度および粒度の向上と維持に努め、職員が、安心して情報を共有し、業務を遂行できるように支援しています。病院情報システムの効果的かつ安全な運用を行うために、他部署の業務やその連関を理解し、システムや医療情報に対する知識・技術を習得して業務を行っています。

健診センター(事務局)

健診を希望される方、利用された方への案内業務、予約管理、受付業務、請求業務を担当しています。案内業務では当センターでの健診を希望される方へ良質な健診を提案できるよう、健診コース、検査項目、健診費用助成制度等の知識習得に努めています。予約管理、受付業務では、医師、保健師、検査技師と連携をとり、予約変更、コース変更を希望される方に対して柔軟な対応を心掛けています。
PageTop