病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「足のつけねの腫れ、なおしませんか?~身近な病気、そけいヘルニア~」(第22回) (2017.7.27)

今年度第3回目の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を7月27日(木)に開催しました。今回は当院の外科医である小丹枝医師が「足のつけねの腫れ、なおしませんか?」と題して講義を行いました。

そけいヘルニアは足のつけねに違和感や腫れ、痛みなどの症状で、誰にでも起こりうる身近な病気です。しかし、痛みや腫れを放置しているとまれに命に関わる危険な状態まで悪化してしまうことがあります。
講義では、イラストや写真を用いて、病気のメカニズムについて話がありました。また、実際の手術映像もご覧いただきながら、手術がどのように行われるかも解説があり、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

日本内視鏡外科学会の技術認定医が在籍している当院では、痛みが少なく、からだにやさしい腹腔鏡手術を中心に患者さんの状態に合った最適な手術を行っています。
ヘルニアかな?と症状がある方や気になる方はお気軽にご相談ください。

ヘルニアの詳しい診療内容はこちらをご覧ください。

次回のいきいき健康教室は、8月29日(火)14時00分から当院の看護師が「乳がん術後のリンパ浮腫予防とセルフケア」について講演いたします。ぜひみなさまお誘い合わせのうえご参加ください♩

足のつけねの腫れ、なおしませんか?

 第22回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 608KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop