病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「親子で体験、おしっこの検査」~白衣を着て、臨床検査に挑戦しよう~(第17回) (2017.1.12)

2017年1月12日(木)に当院2階会議室にて今年度第7回目(通算第17回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。今回は冬休み期間中の開催であったため、親子で参加できるいきいき健康教室として当院の臨床検査技師が「おしっこの検査」について講演を行い、その後模擬検体を使用した尿検査を体験いただきました!

講演では、おしっこの検査(尿検査)について「体の中でどのように尿が作られているのか」「なぜ検査をするのか」「結果からどのようなことがわかるのか」をお話ししました。また、尿検査(尿試験紙検査法を用いた判定)には、目視と尿分析器による2通りの方法がありますが、今回は模擬検体を用いて両方の検査を体験していただき、結果にも違いが出るのか確認していただきました。
白衣を着て、検査方法の説明を聞く子供たちの顔は真剣そのもの。実際に検査をする時は緊張した面持ちでしたが、1回説明を聞いただけで手順を完璧に覚えていて、目視と尿分析器の結果にも大きな違いはなく、「将来は臨床検査技師にならない?」と技師長からスカウトされていました。
最後に参加されたお子様へ院長より修了書が授与され、参加者全員で集合写真を撮影しました☆

次回のいきいき健康教室は2月8日(水)に行いますので、みなさまぜひお誘い合わせのうえご参加ください。

親子で体験おしっこの検査

 第17回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 608KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop