病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「いきいきライフのための尿もれ予防!」(第11回) (2016.7.14)

いきいきライフのための尿もれ予防!


2016年7月14日(木)に当院2階会議室にて今年度第1回目(通算第11回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。今回のテーマは、「いきいきライフのための尿もれ予防!」でした。

当院の皮膚・排泄ケア認定看護師が講師を担当し、今すぐできる尿もれ予防についてお話しいたしました。また、尿もれ予防に効果的な骨盤底筋体操も参加者全員で実践し、講演後には尿とりパットの違いや撥水性のあるクリームの効果についても体験していただき、みなさん興味深く話を聞いていらっしゃいました。

年齢に関係なくちょっとした尿もれは多くの方が経験しており、女性は男性に比べて尿道が短いため、尿失禁が多いと言われています。
尿失禁にはいくつか種類がありますが、その中でも腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁は骨盤底筋体操で改善が期待できるとされています。
今回、「骨盤底筋体操という名前は聞いたことがあってもやり方がわからなかった」という方もいらっしゃったので、全員で骨盤底筋体操について実践することができてよかったです。この骨盤底筋体操を継続していくことで、参加された方々の今後の「いきいきライフ」へもつながっていくのではないでしょうか。
また、講演後には尿とりパットを使用した通気性や吸水量の体験、撥水性クリームの体験をしていただきました。

ご参加いただいた方からは、撥水性クリームの使用方法についてや尿もれについてのご質問がありました。

ご多忙中の中ご参加いただきましてありがとうございました。
今後は定期的に開催していく予定でおりますので、お気軽に足をお運びください。

 第11回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 1,008KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop