病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「膝の痛みはどこからくるのか?」(第10回) (2014.11.17)

膝の痛みはどこからくるのか?


2014年11月17日(月)に当院2階会議室にて今年度第2回目(通算第10回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。今回のテーマは、「膝の痛みはどこからくるのか?~膝の痛みの原因とその治療法・予防法について~」でした。

当院の整形外科医師が講師を担当し、膝の痛みの代表疾患である「変形性膝関節症」についてお話しいたしました。筋力アップに有効な体操も参加者全員で実践し、みなさん症状や危険因子、治療法や予防法について真剣に話を聞いていらっしゃいました。

膝の痛みには、軟骨がすり減ることによる痛み、半月板が傷むことによる痛み、靱帯・筋肉の炎症による痛みなど様々な原因があり、その中でも軟骨がすり減ることにより関節炎を起こし、痛みを伴うのが、変形性膝関節症です。
変形性膝関節症のみならず、膝に優しく生きるためには、体重管理、生活動作、適切な運動が大切なのだと学ぶことができました。

ご参加いただいた方からは、ご自身の膝の痛みについてご質問がありました。

先日の積雪によりお足元が悪い中の開催でしたが、過去最多となる方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
不定期ではありますが、今後も開催していく予定ですので、お気軽に足をお運びください。

 第10回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 548KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop