病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「たかが血圧?されど血圧!」(第6回) (2013.12.05)

2013年12月5日(木曜日)に当院2階会議室にて今年度第4回(通算第6回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。テーマは、「たかが血圧?されど血圧!~正しく血圧をはかってみましょう~」でした。血圧の仕組みや高血圧、一般的な血圧計の適切な使用方法について、当院の透析看護認定看護師よりお話をしました。

高血圧の原因ははっきりわかっておりませんが、高血圧を放置すると、動脈硬化につながり、更には、心臓病・脳卒中、腎臓の悪化も引き起こしてしまいます。高血圧を放置しないために、適切な方法で血圧を測ることが重要です。  ポイントは、1日2回朝・夕、上腕式(カフをまくタイプ)および手首式の血圧計を用いて、座って心臓と同じ高さで測ることです。参加者の方にも実際に測定していただきました。

たかが血圧?されど血圧!

 今回も多くの方々に参加していただきありがとうございました。次回は、1月22日(水)に「腰椎予防」をテーマに開催いたします。お気軽に足をお運びください。

 第6回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 545KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop