病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「減塩にチャレンジ!!」(第5回) (2013.11.06)

20131106ikiiki01 2013年11月6日(水曜日)に当院2階会議室にて今年度第3回(通算第5回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。テーマは、「減塩にチャレンジ!!~おうちで作ってみませんか?~」でした。 参加者の皆様の食生活においての危険度をチェックしていただき、当院の管理栄養士から高血圧を予防するための減塩の方法やポイントについてお話をしました。

塩分の取りすぎは、のどが渇く・水を飲んでむくむ→血圧があがる→高血圧→心臓機能・腎臓機能の低下・血管がつまる、といった症状をもたらします。そのため、高血圧を予防するために、減塩を続けることが大切です。

 

20131106ikiiki02また、様々な食材や料理に塩分がどの程度含まれているのか考えていただき、実際に当院で提供されている塩分量が0.8~1gの味噌汁を試飲していただきました。塩分を少なめにすると薄味になり物足りなさを感じてしまいがちですが、当院では塩分を控えてうす味でもおいしい味噌汁にするために、濃いめの「だし」をとっています。参加者の方々からもうす味でもおいしかったとおっしゃっていただきました。

その他に当院の管理栄養士で行っている調理技術勉強会で検討された「減塩レシピ」についてもご紹介させていただきました。ホームページに掲載していますのでよろしければ料理してみてください。

 今回も多くの方々に参加していただきありがとうございました。次回は、12月5日(木)に「血圧のはかり方」をテーマに開催いたします。お気軽に足をお運びください。


 第5回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 558KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop