病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「お肌ケアについて」(第3回) (2013.09.27)

2013年9月27日(金曜日)に当院2階会議室にて今年度第1回(通算第3回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。テーマは、「お肌ケアについて~肌の洗い方、保湿の仕方について学ぼう~」でした。

20130927ikiiki01 当院の皮膚・排泄ケア認定看護師によるスキンケアの専門家から皮膚のしくみとはたらきや、適切なスキンケアに重要な石鹸や保湿剤、入浴剤の選び方や使い方、保湿の必要性についてお話をしました。

 石鹸は、年齢や季節、部位にあったものを選ぶことが重要であり、1.よく泡立て、2.やさしく洗い、3.たくさんのお湯でながし、4.おさえ拭きし、そしてしっかり保湿することが必要です。

 

20130927ikiiki02 保湿剤にもさまざまな種類があり、季節によって適切なものを使用することが適切なスキンケアには必要で、夏場はローションや乳液、クリームが良く、これからの乾燥する季節は、クリームやオイル、ワセリンなどが良いといったお話でした。

講演の後には、認定看護師レクチャーのもと、実際に手を洗い、いくつかの保湿剤を試していただき、違いについて感じていただきながら、参加者の皆様と一緒に適切なスキンケアを実践しました。

 今回も多くの方々に参加していただきありがとうございました。2013年度は、9月から2月まで毎月開催の予定ですので、お気軽に足をお運びください。


 第3回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop