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健康のために~冬の運動不足解消でメタボ予防!(2014.12)~

冬はどうしても太ってしまう・・・という方は多いのではないでしょうか?
冬に太りやすくなる原因として、寒くて外に出るのが億劫になり運動不足になりがちになること、年末年始の食べ過ぎが重なることなどが考えられます。そのままではメタボにもつながってしまいますね。
寒いからと家の中でテレビばかり見ていないで思い切って外に出て歩いたり、ウインタースポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか? ただ冬は日も短く、夏は歩けた時間も暗くなってしまい、雪や路面の凍結による転倒などの危険もあります。氷点下が続く北海道では室内でいつでもできるような運動が運動不足解消につながるかもしれません。
<おすすめ!室内でできる簡単な運動>

1.踏み台昇降

① 踏み台に足の裏全体をつけて片足を乗せる。
② もう片方の足も同様に乗せる。
③ 最初に乗せた足から順に踏み台から下ろす。
④ 降りたときに一度、その場で足踏みをする。
⑤ ①~④を3分間繰り返す。
* 踏み台の代わりに階段の一番下や電話帳などを利用しても。

2.スクワット

① 肩幅に開いた足をハの字に開き、背筋をのばし、両腕を前に伸ばす。
② つま先と膝が同じ方向に曲がることを確認しながら、3秒間で椅子に座るように膝を曲げ、1秒間姿勢を保持する。
③ 3秒間で元の姿勢に戻す。
④ ①~③を20回繰り返す。
* 膝がつま先より前に出ないようにする
* 下を向かないようにする。
* 難しいと感じる人は、無理のない範囲で腰をおろしましょう。

3.ラジオ体操

人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動の組み合わせで作られているというラジオ体操。
ひとつひとつの動作を大きくしっかりしてみましょう。
しっかり行えば消費カロリーは意外と高く、同じ時間運動したとして速歩と同じ消費カロリーです。
室内でできる運動を生活に取り入れて、冬の運動不足を解消しメタボを予防しましょう!
当健康管理センターでは「体組成健診」で内臓脂肪量、筋肉量のチェックが出来ます。年末年始の食べ過ぎ、運動不足が続いて気になっている方はぜひお試しください。

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