病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

乳がん・子宮がん検診と市民公開フォーラム「乳がん死ゼロをめざして」 (2012.10.21)

ピンクリボン月間

去る10月21日(日曜)は、ピンクリボン運動月間で、当院では、乳がん・子宮がん検診や市民公開フォーラム「乳がん死ゼロをめざして」に参加しました。

 当院の乳がんと子宮がん検診は、48名が受けられました。  健診センターでは、健診終了後に更衣室をはじめ飾りつけや、パンフレット準備をして、健診者の皆様をお迎えいたしました。  健診者の皆様から、『女性のみの検診でリラックスできた。また受けたい』『子宮がん検診は女性医師で良かった』等の好評をいただきました。

 午後からは、シェラトンホテル札幌で市民公開フォーラムを開催し、82名もの皆様が参加してくださりました。  乳がん治療の専門医師からの講演とパネルディスカッションは、多くの方に興味をもっていただき、また、フルートと歌曲の演奏も好評でした。更に、『時間が足りない気がした』『健診の大切さを伝えていこうと思った』などの声もいただきました。

 次年度は、今回の反省を活かしより多くの皆様に、乳がんだけではなく健診の大切さを知っていただき、健診を受けていただけるように、取り組んでいきたいと思います。

(札幌北辰病院 健診センター科長 小泉由貴美)

< 戻る     次へ >


イベント案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop