病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

医療安全・感染対策

医療安全指針・感染管理指針

医療安全指針

医療機関において医療事故の発生を防止し、医療の安全を確保することは最も重要です。2002年には医療法施行細則の一部が改正され、「医療安全管理体制の確保を管理者に義務づける」ことになっています。当院では2004年より安全管理部が院長の直轄の機関として設立され、医療安全指針を基に安全管理のために活動しています。

感染管理指針

札幌北辰病院は、安全で質の高い医療の提供を担う地域支援病院です。伝播リスクの高い感染症に対して高度な感染対策を実践するとともに、病院感染から防護する責務があります。感染管理指針には病院感染の予防及び、集団感染事例発生時の対応など病院感染対策の基本方針が定めてあります。

医療安全部・感染管理部の取り組み

職員研修会の開催

医療安全の確保と感染対策を実践するために外部講師を招聘して研修会やセミナーを定期的に開催しています。これら研修会は当院の職員のみならず地域の医療従事者の皆様にもご参加いただいています。
研修会開催一覧はこちら

医療安全ニュース、ICTニュースの発行

医療安全ニュース、ICTニュースの発行院内での事故の防止や、感染対策についての正しい知識を職員へ周知するため医療安全部、感染管理部から定期的に医療安全ニュース、ICT(感染対策チーム)ニュースを全職員にむけて発行しています。
過去ニュース号のご紹介

医療安全マニュアルの携帯

医療安全マニュアルの携帯 当院に勤務する全ての職員に対して、医療安全マニュアルを配布し職員はこれを携帯し医療安全の確保を心掛けています。

院内ラウンドの実施

安全管理部、感染管理部では毎月院内ラウンドを実施し、各部署からの情報収集ならびに危険個所の点検、観察、指導を行っています。院内ラウンドの結果は医療安全ニュース等で院内職員へ周知し、安全環境整備を図っています。

医療安全自己点検の実施

当院では全職員に対して病院情報システムを利用した医療安全自己点検を年に2回実施しております。自己点検は実施率が100%となるよう各部署が責任を持って実施しています。自己点検を定期的に実施する事で、医療安全に対する高い意識を職員に持たせる効果があります。また、点検結果を分析し、研修会のテーマ選定や医療安全ニュースの記事へ活かしています。

院内感染対策サーベイランスの実施

厚生労働省が実施する院内感染対策サーベイランス(JANIS)(JANISホームページ)へ参加し、院内感染に関する情報の収集、分析に取り組んでいます。
JANIS還元情報のご紹介
PageTop