新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応(2020年11月18日更新)
現在当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対応をとっております。
急を要する用事がある場合は事前に電話連絡をお願いいたします。
受診の際は皆様にマスクの着用をお願いしております。
発熱外来に関するお問い合わせは、救急安心センターさっぽろ(#7119)までお問い合わせください。
受付時に検温とマスク着用の確認をいたしますのでご協力ください。
また、地域医療支援病院として通常の急性肺炎等の診療はお受けしていますので、その中に核酸検査実施前の新型コロナウイルス感染疑い患者様が含まれる可能性は否定できません。厚生労働省指定の新型コロナウイルス感染疑い症状をお持ちの患者様への対応は、極力、一般患者様と担当部署・導線を分離し対応しております。
当院に定期受診されている慢性疾患をお持ちの方で「電話再診による処方箋発行」を希望される方は、お電話でお問い合わせください。
※医師の判断により、電話診療の対象とならず通常どおり外来受診いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
職員一同、今後も感染リスクの少ない行動を心掛け、地域の皆様の健康保持に寄与してまいります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
入院患者様の面会禁止
全ての入院患者様へのご面会を禁止しております。急を要する用事がある場合は事前に電話連絡をお願いいたします。
外来診療・入院診療
通常通り診療を行っております。受診の際は皆様にマスクの着用をお願いしております。
発熱外来について
当院では、発熱外来を設置しておりません。発熱外来に関するお問い合わせは、救急安心センターさっぽろ(#7119)までお問い合わせください。
健康管理センター
通常通り営業を行っております。受付時に検温とマスク着用の確認をいたしますのでご協力ください。
感染対策
スタッフの健康管理について、毎朝業務用のマスクを配布する際に、発熱・頭痛・倦怠感など新型コロナウイルス感染疑い症状を伴っていないかを確認しています。また、地域医療支援病院として通常の急性肺炎等の診療はお受けしていますので、その中に核酸検査実施前の新型コロナウイルス感染疑い患者様が含まれる可能性は否定できません。厚生労働省指定の新型コロナウイルス感染疑い症状をお持ちの患者様への対応は、極力、一般患者様と担当部署・導線を分離し対応しております。
電話診療による処方箋発行について
当院を定期受診されている慢性疾患をお持ちの患者様を対象として、医師が電話診療のみで可能と判断した場合に限り、電話再診による処方箋発行を行うことといたしました。対象となるお薬はいつも出ているお薬のみです。当院に定期受診されている慢性疾患をお持ちの方で「電話再診による処方箋発行」を希望される方は、お電話でお問い合わせください。
※医師の判断により、電話診療の対象とならず通常どおり外来受診いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
職員一同、今後も感染リスクの少ない行動を心掛け、地域の皆様の健康保持に寄与してまいります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。