病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

看護部のご紹介:認定看護師・専門看護師

認定看護師

日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野(全21認定看護分野)において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護実践のできる者です。看護現場において、実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献することが期待されています。当院で働く認定看護師をご紹介します。


がん性疼痛看護認定看護師
佐々木 美穂
がん性疼痛看護認定看護師佐々木 美穂 がんによる痛みによって障害されてしまったその人らしい生活を少しでも改善し、病気と向き合う気持ちを維持していくことができるようお手伝いさせていただいています。
痛みからの解放を第一に考えていますが、痛みだけに目を向けるのではなく、共に悩み、共に乗り越え、共に笑うことができるよう、患者さん・ご家族のそばにどんな時も居続ける。
そんな安心と信頼を大切に看護実践しています。 がんの痛みで思うように治療が続けられない、思うような生活ができないなどお困りの方は、がん性疼痛看護認定看護師にご相談ください。
感染管理認定看護師
髙木 静江
感染管理認定看護師は、患者様、ご家族様、職員など当院に関わるすべて方を医療関連感染から守ることが使命であると考え、院内の感染防止の支援を行っています。院内全体の状況を把握するだけではなく、地域の医療機関とも綿密に連携を図り、医療関連感染・伝播を未然に防止できるよう速やかな対応を心がけています。
認知症看護認定看護師
湊 めぐみ
認知症看護認定看護師湊 めぐみ 認知症患者さんは、全てのことを忘れているのではなく、印象的な出来事は感覚的に記憶に残っていることも多く、楽しいことや嬉しいこと、反対に辛いことや痛いこと、苦しいことは記憶に残りやすいです。失われていく記憶の中で、認知症患者さんは今置かれている状況が理解できず不安を増強させてしまいます。認知症患者さんとご家族が安心して療養生活を送れるよう他職種と連携しながら、認知症患者さんがその人らしく過ごせる環境を作っていけるよう援助させていただきます。
皮膚・排泄ケア認定看護師
髙橋 千景
感染管理認定看護師
臼井 美乃

専門看護師

日本看護協会専門看護師認定審査に合格し、ある特定の特定の看護分野(全14専門看護分野)において高い技術と知識を持ち、複雑で解決困難な看護問題を持つ方々に対して、より水準の高い看護を提供することができる者です。看護現場において、実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究の6つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献することが期待されています。当院で働く専門看護師をご紹介します。

慢性疾患看護専門看護師
河村 美穂
PageTop