病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「毎日の食事で健康寿命をのばそう」(第9回) (2014.10.31)

2014年10月31日(金)に当院2階会議室にて今年度第1回目(通算第9回)の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。今回のテーマは、「毎日の食事で健康寿命をのばそう~デュアル周波数体組成計で測定し、自分の体を知ろう~」でした。

当院の管理栄養士が講師を担当し、実際にデュアル周波数体組成計を体験していただいて体内年齢や体型判定を測定、体型別の食習慣・生活習慣の改善方法についてお話しいたしました。

健康寿命とは、日常的な介護に頼ることなく心身ともに健康で暮らすことができる期間をいい、北海道は都道府県ランキングで「男性が32位」、「女性が34位」と下から数えたほうが早い順位なのだそうです。
毎日の食事で体内の内臓脂肪量や筋肉量、推定骨量が変わること、また、食生活は生活習慣病との関連が深く、適正な食物の摂取は健康づくりの基本だということを改めて実感することができました。

ご参加いただいた方々からは、食事の量や摂取タイミング、運動の施行についてご質問がありました。

今回はJCHO札幌北辰病院となって初めての開催でしたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
不定期ではありますが、今後も開催していく予定ですので、お気軽に足をお運びください。


毎日の食事で健康寿命をのばそう


 第9回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 662KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop