病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域協議会
倫理審査委員会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針
SNS運用ポリシー

「あなたの肩、上がりますか?」(第2回) (2013.03.22)

 2013年3月22日(金曜日)に当院2階会議室にて第2回の「いきいき健康教室」(無料医療講演)を開催いたしました。多くの方々に参加していただきありがとうございました。

第2回いきいき健康教室 第2回のテーマは「あなたの肩、上がりますか?~肩こりの仕組み、その予防について~」として、当院のリハビリテーション部理学療法士技師長による肩こりに関する講演と、参加者の皆様と一緒に肩こり予防の体操を行いました。

 講演では、肩こりの仕組みや肩こりがおこる原因、そしてその予防などについてお話をしました。肩こりの原因には、肩関節に負担をかける動作や首を動かさずにいたり、肩を動かさない様にして腕に負担をかける動作によって、筋肉が硬直することにあります。そして、繰り返す肩こりの改善には、緊張している筋肉をほぐし、肩の動きに耐えられる筋肉を作り直す筋肉トレーニングを実行することが必要です。

肩体操 なで肩やいかり肩等の肩の形によって、ほぐす必要がある筋肉は異なり、肩こりの講演の後には、それらの判別方法を説明しながら椅子に座ったままできる肩こりの体操を一緒に行いました。

 2012年度の開催は2回でしたが、2013年度も定期的に開催していきますので、お気軽に足をお運びください。


 第2回いきいき健康教室のパンフレットはこちら(PDFファイル 538KB)

(JCHO札幌北辰病院)

< 戻る     次へ >

いきいき健康教室のご案内(開催報告一覧)へ戻る

PageTop