病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
医療関係の皆様へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
契約情報公開
地域医療協議会
病院広報誌
よくある御質問
個人情報保護方針

健康のために

ストレスで胃が痛い!? (2015.08)

ピロリ菌をご存じですか? ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)は、胃や十二指腸の粘膜に存在するらせん形をした細菌です。ピロリ菌が胃・十二指腸に存在していると、慢性胃炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍、胃がんや、その他の胃の腫瘍などの疾患の原因となることが知られています。 … 詳細はこちら

冬の運動不足解消でメタボ予防!す (2014.12)

冬はどうしても太ってしまう・・・という方は多いのではないでしょうか? 冬に太りやすくなる原因として、寒くて外に出るのが億劫になり運動不足になりがちになること、年末年始の食べ過ぎが重なることなどが考えられます。そのままではメタボにもつながってしまいますね。 … 詳細はこちら

受けていますか?子宮がん検診!! (2014.10)

2010年のデータによると、男女ともに一生のうち約2人に1人が何らかのがんにかかると言われています。子宮頸がん(子宮の入り口にできるがん)の発生率は、女性76人のうち1人といわれていますが、20代・30代の女性にとって最も発生率が高いのは … 詳細はこちら

食事バランス考えていますか? (2014.08)

忙しい人の強い味方、コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜。また、最近は安くておいしいお店が増え、外食の機会が増えた方も多いと思います。しかし、外食やお弁当では栄養が偏りがちです。気をつけないと内臓脂肪を増やしてしまい、生活習慣病を招いてしまいます。… 詳細はこちら

骨粗しょう症を早期発見しましょう (2014.02)

骨粗しょう症とは、骨の密度が低くなって骨折しやすくなる病気です。危険因子として、閉経による女性ホルモンの変化・加齢・カルシウム不足・運動不足・他の病気や病気の治療薬などが関係しています。骨粗しょう症の患者さんは女性が男性よりも多く、… 詳細はこちら

間食について考えよう! (2013.10)

「食欲の秋」とはよく言ったもので、気候が過ごしやすくなると、食欲もアップし間食もついつい摂り過ぎてしまいますよね。秋の夜長は夜更かしをしながらついついお菓子をつまんだり・・・となりがち。毎年この時期にどうしても太ってしまう、… 詳細はこちら

受けていますか?乳がん検診!! (2013.09)

乳がんは1996年に女性のかかる「がん」の第一位となり、2008年のデータでは女性の14人に1人は乳がんになるといわれています。(国立がん研究センターがん対策情報センターより)「がん」と聞くと恐怖心を抱く方もいらっしゃるかと思いますが、乳がんの場合は早期発見によって完治する可能性が高いのが特徴で… 詳細はこちら

日常生活の中で活動量を増やそう! (2013.06)

今年の冬は大雪で春になっても桜もなかなか咲かず寒い日が続いていましたが、ようやく札幌にも暖かい季節がやってきました。そろそろ学校などでも運動会シーズンとなり、身体を動かすには良い季節となりました。
「メタボリックシンドローム(通称:メタボ)」についてご存知の方は多いと… 詳細はこちら
PageTop